ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後はさらに用心しなければ。

ここ最近警戒はしていたけど、先日やはり泥棒の被害に遭ってしまった↘️ 1ヶ月程前のある晩、家族がネコを庭に呼びに行った際に、塀の上に人が立っていたのを見たのが始まりだった。 それから10日ほど後、今度は隣の家に住む姪が窓の外に人影が見えると連絡し…

今さらだけど。。。

何が今さらかと言うと、SNSにハマりました。 昔から興味が出ると没頭する方ではありましたが、楽しくてしょうがない。 用事がない日は何時間でもいIPad を見ている。。。。。。 Xserverビジネス Xserverビジネス もちろんメールやインターネット、ネットショ…

何に惹かれるっていうと。

ここ数日、とても暖かく散歩するのに最高の天気。 街の中を歩いていると1時間はあっという間にすぎる。 日中、20度を超えていても日陰に入ると風が心地よく涼しいので、日本の様にただ蒸し暑くて疲れると言うこともない。 散歩をしていて何が楽しいかという…

ひと安心⁉️

初めてイミグレーションに行ってきました。 海外に住む外国人にとって避けて通れないのがビザの手続き。 これまでも他の国々でも何度も手続きをやってきた。 国によるとも思うが、ビザの取得や更新は結構面倒く時間がかかるし、前もって調べて準備してもスム…

花粉症になったのか?

朝晩はまだまだ寒いが、天気の良い日中はポカポカと暖かく、上着を着なくても大丈夫。日本の春のような陽気に近い。 街中ではこんな陽気な日でも、冬なのでダウンジャケットや帽子で防寒している人も結構いる一方で、Tシャツの人も見かける。 1日の温度差が…

電車の旅が恋しい。

電車の予約が全く取れない ブエノスアイレスの空港から、今在住している街へは6時間長かけて距離バスに乗ってやってきた。途中で、横を走るアルゼンチン国旗の色をした電車をいいなぁと眺めながら見送った、いつか乗るから待っててね。でもそのいつかはまだ…

【失業の時】色々な支払いが痛い、何とかしたい。

失業保険の受給申請の手続きが遅くなった為、退職してから初回認定日までに4ヶ月近く収入が途絶えた。 その間も様々な支払いが待ったなしでやってくる。そもそも失業中に何でこんなにたくさんの支払いが発生するのか。 特に支払い3大痛手なのが、健康保険、…

チップをいくら払えばいいのか。

チップの相場がわからないので、疑問に思う場面に2回ほど遭遇した。 チップが当たり前の欧米社会と違い、そもそもチップが必要か必要でないかが分かりづらい。 ① こちらに到着した日に、迎えにきてくれた家族が少しお洒落なカフェに連れて行ってくれた。ケー…

健康意識の違いが大きいが、何が正しいかは分からない。

3連休の先週末も親戚宅でがっつりアサドを頂いてきた。 j 大好きなチョリソ 毎回わかっている事だが食べすぐで苦しい。。。 こちらにきてから、90%以上の割合で肉中心の食生活へ。魚介類は月1回、2回ほど。 しかも小麦粉の使用量も過剰で、ピザ、バーガー、…

救急体制のひっ迫いつまで続いているのか。

日本のニュースを見ていると、医療体制のひっ迫の記事ばかり目につく。 衝撃だったのが、コロナ陽性が判明した交通事故の負傷者が、搬送を断られて一旦事故現場に戻されるというニュース⬇︎ 交通事故の男性がコロナ陽性判明…救急車は病院に受け入れを断られ現…

【失業時】そもそも失業保険受給までに時間がかかりすぎ!

転職先が決まってない場合は貯金を崩して生活費にあてている人が大半だろう。貯金のない人は借金しろとでもいうのか、日本政府よ!!☹️ そもそも自己都合も会社都合も働いてた間は、同じように雇用保険を払っているのに何故、待機期間をもうけて差別する‼️ …

お茶探しがつづく🫖

まだ美味しい紅茶に巡り合わない たかだかお茶と思われるが、子供の頃からお茶が大好きで1日何杯も飲まないと気が済まないccokitaには重要問題。日本の家と職場には常時たくさんの種類のお茶を常備していた。(残念ながらアルゼンチンの国民ドリンク、マテは…

1日があっという間に。

毎日、時間が過ぎるのがとても早い。 本日は日本の父の誕生日、朝一に「誕生日おめでとう」の連絡。でも父はこの歳で誕生日はあんまり嬉しくないって(可愛げがない) 。なのでさっさと電話を切り、朝食、洗濯、そして家族を学校に送っていく。 その後、少し散…

近隣の海辺へ街ブラ

家から車で約、1時間弱でいけるSanta Claraという海辺の町にいってきた。 こちらは7月後半に2週間のスクールホリデーがあり、アルゼンチンでも日本のGo to travel の様な政府の政策がある様で、親戚達もそれを利用してホリデーに行ってきた。 ホリデーに行き…

平和ボケが抜けない〜🙄

TVでは頻繁に犯罪のニュースを見るが、日々のんびりと暮らしている為他人事で、日本で住んでいる感覚が抜けない!! 家族から危ないから気を付けてと言われ続けている日々だが、すぐに気が緩んでしまう。他の国に住んでいた時より何故かリラックスしている。…

スパに行ってきました♪

やっぱり、スパはリラックスにもってこい さて、今朝は楽しみにしていたスパに行ってきた‼️ 朝10時から3時間(ビジター)の予約。 まず受付でチケットを渡しチェックインの手続き開始、受付の方が詳細を英語で説明してくれ大助かりこれだけでポイント高い。 …

現金払いがお得!

ペソの価値の変動が激しい為か、買い物(スーパーや割引してない店もあり)をする時に現金払いにすると結構な割引をしてくれる。だいたい10〜20%ぐらいクレジットカードより現金の方が安い。 最近、靴2足とガウチョハット(カーボーイの帽子)を現金で購入 クレ…

週末恒例のアサド🥩🍗

今週もお肉をガッツリ頂きました 週末ごとに親戚、知り合い家でのアサド(バーベキュー)にご招待いただきます。 アルゼンチン皆んな大好きアサドは、グリルコーナーがあるお家がほとんどです! アサド(ビーフ) 何と言ってもアルゼンチン牛、お肉の味がしっか…