ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

祇園祭に行ってきました

コロナから早3年、久々のお祭り気分に浸りたく急遽祇園祭に行く事に!



今日は曇りで風が吹いて、猛暑と違って蒸し暑い

近所の京阪駅まで自転車でやく15分、すでに汗だくです

 

お京阪で 四条駅まで行き四条大通り沿いに鉾まで歩く歩く

夕方からは鉾に灯がともり大混雑するのが分かっているので、

昼前から出かけましたがさすが京都、日本人や外国人観光客で人が多い

地元の方はチマキに列をなしている

 

まだ通行規制がされていなかったので鉾の横を車が走っているが、それでも街の雰囲気はお祭りムードで、ザ.京都!!

本当に京都のお祭りは特別、囃子の音楽を聴きながら日本人として何だかホッコリする



2時間ぐらい色々な鉾を見ながらブラブラし、これまた久し振りの錦市場

細い通りの錦市場の中は、外国人観光客でごった返し皆さん食べ歩きをしているのでまともに歩けない

でもせっかく京都にきたのでお漬け物を実家の分も一緒に購入

 

だんだん足も疲れてきたので、お抹茶味の甘い物がどうしても食べたい

お茶屋さんを見つけるも、どこも結構並んでいるし食べたい抹茶パフェも売り切れ、残念。。。

錦市場を後にして三条までとぼとぼ、足も痛いし喉も渇いたーー

スタバやドトールなどにしようかと一瞬心をよぎる

ダメダメ、どうしても抹茶味が食べたいのです

 

あっ、梅園があるのを思い出した

やったー!!!席が空いてました

みたらし団子と小さな抹茶アイスのセットを注文

みたらし団子は少し暖かくタレも甘すぎず、抹茶アイスは少し苦味がまた美味しい

一人なので撮ったばかりの写真をストーリーに即アップ

 

前回、祇園祭に行ったのは10年前ぐらい前で夜の鉾のライトアップの時は本当に大通りが歩けないぐらいでぎゅうぎゅうでちょっと怖かった、

別の年に行った山鉾巡行の際は炎天下の中見てたので楽しいけどめっちゃぐったり

 

お漬け物屋さんのお兄さんとお話ししていると、明日からの3連休は今日の3倍ぐらいの人出になる思いますとおしゃってたので山鉾巡行は家のテレビで見ようっと!!

エアーかおるダイレクト 家計と地球にやさしいお買い物「junijuni」