ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

【失業の時】色々な支払いが痛い、何とかしたい。

失業保険の受給申請の手続きが遅くなった為、退職してから初回認定日までに4ヶ月近く収入が途絶えた。

その間も様々な支払いが待ったなしでやってくる。そもそも失業中に何でこんなにたくさんの支払いが発生するのか。

 

特に支払い3大痛手なのが、健康保険、年金、住民税でかなりの額になる。前年度の収入に対しての金額なので、給料から天引きされていた時は高いと思いつつも気にもせず。今ほどこの金額にビックリすることはない。そして自己都合退職なので、すぐに失業保険が貰えないこの制度!しかも失業保険の支払われる期間もなんて短いのか、自己都合退職は3ヶ月、コロナ禍の為プラス2ヶ月。ヨーロッパの国では、2年近くも失業保険を払う国もあるというのに。今まで、高い税金を支払ってきたのに何のためになのか、本当に腹が立つ。😤

日本は基本的に貯蓄率が高い国だが、そうは言っても昨今の状況下。貯金を崩して生活しろというのか。

 

Xserverビジネス

その他にも生活費もそうだが、固定資産税や、生命保険、通信機器、携帯代と生きているだけで生活維持費が失業者にとって莫大に思える。家賃の支払いがないのでまだマシだが、さらに家賃やローンの支払いなどある方や一人暮らし方はたまったものではないだろう。

 

常に仕事をしているのが当たり前の日々だったが、今後の事も考え一旦時間を取って就職活動やその他の事も準備する事にした。

年金などの控除の手続きに役所へ。今まで契約していたネットTV、スポーツジムなど必要のない物の解約。また高かった食費代も、時間に余裕ができ料理をするとかなりの節約。前はデパ地下、コストコ、イオンで食料品を購入➡︎ その後、業務スーパー、トライアル(格安スーパー)へ変更。

 

ずっと健康維持とストレス発散のため週2ー3回ほどジムに通っていたが、コロナ時にジム退会。今思えば何年も全く体重も減らなかっし仕事の後無理にエクササイズし疲れがとれなかったが、近所の川沿いのウォーキングに変えて直ぐの体重の変化が🤩。半年もしない内に8キロは自然に痩せた。現在もリバウンドする事はない。

 

仕事に追われて考えもしなかった事や自分には関係ないと思っていた事がいかに多いか気がついた。調べれば、色々な支払いが控除してもらえる可能性あるし、ダメ元で手続きをすると結構対応してもらえる事も。さらに便利なインターネットで調べれば、簡単に情報が得られるし知らないと損である。困った時はいろんな制度を利用する権利があるのだから、遠慮なんてしてられない。

 

 

 

 

 

 

iPadから送信