ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

何に惹かれるっていうと。

ここ数日、とても暖かく散歩するのに最高の天気。

 

街の中を歩いていると1時間はあっという間にすぎる。

日中、20度を超えていても日陰に入ると風が心地よく涼しいので、日本の様にただ蒸し暑くて疲れると言うこともない。

 

散歩をしていて何が楽しいかというと、やはり国や町によって個性が違うと言うところだ。

今住んでいるところは首都ではないが結構大きな海辺の街。夏でなくても私の様にビーチでのんびり時間を過ごしている人が結構いる。ワンちゃんの散歩をしている人と目が合うと、とても素敵な笑顔でBuen Dia と挨拶してくれる。ただただ、ゆっくりと幸せな時間が流れている。



ビーチから街の中に入るとお洒落なショップやレストランなどヨーロッパに雰囲気ににている、そこから住宅街にはいると大きな庭付きの閑静な住宅街にが立ち並ぶ。

また歴史を感じさせる建築物は老朽化している物も結構目につき、廃墟みたいな物もちらほら見かける。道路一つ隔てるだけでガラッと変わり、閑静な場所からスラム街で少し怖い雰囲気へ。なので気を抜かずに注意は一応払っている。

 

エックスサーバー

初めはビックリしたが、とにかく「vende」売り家が多い、至る所で売り家の看板を目にする、ジョークでは無く100mの間に何軒もあるから尋常では無い。日本の大都市のコンビニの数以上に多い。こちらは家を売りながら住んでる人も多いが、実際に売れてない空き家もかなり多い。 最近、日本でも空き家が問題になっているが、数ではこちらの方が断然多いだろう。

また生活にかかせない車はピックアップカーや大型車が多いが、結構ガタガきてても現役で走ってる車も多く、エンストなのか道路で車を押している人達を時々見かける。

この様な感じでレトロとモダンな雰囲気が混在している社会は見ていて飽きないし、力強く魅力を感じる。どこへ行っても綺麗で整理されている日本とは全く違う。

 

特に惹きつけられるのは、あちこちで見かけるストリートアート。

エネルギッシュな物や哀愁を感じる物があり結構面白い。

どんなメッセージ描かれているのか想像する。

 

アルゼンチンに来て、あちこちで国旗🇦🇷を目にする。我が家もそうだが、家の窓に貼ってたり飾ってたりするし、大きな道路でも頻繁に国旗が立ててある。 今まで日本で日の丸をこんなにみたことがあるか?!

 

郊外で見かけたバス停。何を伝えたいのか?

 

こちらは木材屋の壁結構インパクトがある。一瞬見た感じ日本の柳の木と幽霊の物語に出てきそうな感じ。

 

今後もどんな物に遭遇するのか楽しみにしながら、歩いている。

さて、今から散歩に行ってきます!!

 

iPadから送信