ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

花粉症になったのか?

朝晩はまだまだ寒いが、天気の良い日中はポカポカと暖かく、上着を着なくても大丈夫。日本の春のような陽気に近い。

街中ではこんな陽気な日でも、冬なのでダウンジャケットや帽子で防寒している人も結構いる一方で、Tシャツの人も見かける。 

1日の温度差が激しい。

 

今月初めはまだ蕾だった庭の木々の花が、一気に咲き始めた。

その為か日本で花粉症花がある私は、こちらでも段々と花粉症の様な症状が出始めた。

くしゃみ🤧鼻水、鼻詰まり。たまに皮膚も痒くなるが、一体どの花粉が影響しているのか分からない。

雨の日は症状もそんなに気にならないが、今日みたいに晴れた天気の日は、ぐずぐずと鬱陶しい。また、庭の草刈り業者さんがきた後もくしゃみが止まらないから、コロナとは別の意味でマスクが必要な日々だ。

念のため日本から持ってきた花粉症の薬も既に飲み切った、今は鼻スプレーを使用しているがたまに寝苦しいので、症状が改善しないなら薬局で花粉症に効きそうな馴染みのあるアレグラなどの薬を購入しようと検討中。こちらの薬は日本に比べて、1粒が大きくてカラフルな物が多い。

 

Xserverビジネス

今日も庭に出ては、日本にもありそうなこの木が原因かと思疑いながら見ている🤨

せっかく庭でお茶でも飲みながら、ブログを書こうと思っても残念ながら長時間外に出てられない🥹

 

こちらの木の花びらは個人的に桃の花🌸に見えてしょうがない😄

街中でも遠目から見かけると、桜の街路樹の様に綺麗だ!!


散歩をしていて各家の庭でよく見かけるのは、ラベンダーとレモンの木だ。

ラベンダーは日本で鉢植えでよく目にするが、こちらでは庭に植えてあるのでかなり大きく立派だ。

こちらの花⬇️もよく見かける、ロサとか言ってたがバラ??なのか。。。。

 

こちら⬇️は日本の家で植えてきた野菜のなのだが、小さいながらも収穫できている。

母が毎日水やりに忙しいと言っている。「残念ながら、猛暑の為、大半の家の中に置いていた観葉植物はダメになったよー」と言っていた🥹 人に頼んで面倒を見てもらっているので何も言えない。。。

 

やはり日本とこちらの家庭菜園を比べると規模とクオリティに雲泥の差がある。

もはや心和む花や家庭菜園のない生活は考えられない。

 

Xserverビジネス

今思えば、2年前のコロナ禍の自宅待機を強いられた時に庭があるのとないのでは、気持ちがまったく違ったはずだ。狭く庭のない日本の家に帰る事を想像すると正直なところ気分が↘️。。。

今までは何かと便利な街中にすんできたが、小さくて十分なので庭が欲しくてたまらない今日この頃だ。 少しずつ生活環境のプライオリティも変化が出始めた。