ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

今後はさらに用心しなければ。

ここ最近警戒はしていたけど、先日やはり泥棒の被害に遭ってしまった↘️

 

1ヶ月程前のある晩、家族がネコを庭に呼びに行った際に、塀の上に人が立っていたのを見たのが始まりだった。 それから10日ほど後、今度は隣の家に住む姪が窓の外に人影が見えると連絡してきたりと続いてたので、皆んなで警戒を強めてセキュリティの見直しも考えていたところだった。

 

ある晩、外から音がするとccoki夫が見に行くと、姪の家が泥棒に入られ既に警察に連絡しちょうど被害などの検証をしていたところだった😳

泥棒が2階の窓を割って入ろうとしてた様だが、鉄柵があるので家の中までは入られず、最終的に被害は窓の近くにあった小物や庭に置いてあった自転車を盗まれただけだった。

とりあえず、泥棒に鉢合わせもせずに怪我もなかったので本当によかった😫

次の日に警察署に被害届を出し保険会社に連絡したり、当事者の姪達は大丈夫とケロッとしているが、大人達はその後セキュリティの見直しの話し合いや手配、作業と続き先週末までバタバタ続きで結構疲れた。

壊された窓

Xserverビジネス

それにしても不思議なのが普段すごく音に敏感な私達なので、ガラスが割れる音などあると目が覚めるはずなのに、特にその夜は近所の騒音(ミュージック)や犬の吠える声などもなく静かだったのに、誰も目覚めなかった。肝心な時に何で犬も吠えなかったのか。。。

 

TVでも話題の魔法のタオル!【エアーかおる】

泥棒被害からさらに音に敏感になり、庭から音が聞こえるたびに飛び起き確認しまくっているccoki 夫。その度に姪達に連絡し安全確認やら忙しい。まあ安全に越した事はないから文句はいえないが、寝不足続きになりこっちの方がフラフラだ。

 

今考えても泥棒に1ヶ月前から狙われて家の動向をチェックされていたに違いない‼️

正直なところ異変には気がついてはいるが、なかなか回避するのは難しい。

この国も貧富の差が大きいし、軽犯罪は日常茶飯事だ。

実際、被害にあった姪に警察が来た時にどうだったか聞いたが「この国の警察は何にもしない、役立たずだ!」と指紋採取も何もなかったらしい。正直、どんな感じだったのか起きてたらよかったと残念だ。過去に私自身も他の国で2度泥棒の被害に遭ったが、その際警察の対応は悪くなかった。

 

昨日、突然知らない男性に通りで呼び止められた。知らないふりして通り過ぎようと思ったが説明を聞いてみると、家の前で男の子が立っていて、家の庭に入ってしまったボールを返してあげてと。 その男性が何で私がこの家の住人か知っているのに驚いたが、皆んな普段から近所の動向をチェックしているのを改めて気づいた。確かに近所で見かけるアジア人は私一人しかいないし。

 

結局この国では泥棒ぐらいは大したことない感じだ。

一見のんびりし平和そうに見えるが、常に犯罪は身近だし緊張感を持って生活するのが危険から身を守り安全に生活する秘訣だ。

 

 

 

iPadから送信