ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

電車の旅が恋しい。

電車の予約が全く取れない😔

 

ブエノスアイレスの空港から、今在住している街へは6時間長かけて距離バスに乗ってやってきた。途中で、横を走るアルゼンチン🇦🇷国旗の色をした電車をいいなぁと眺めながら見送った、いつか乗るから待っててね。でもそのいつかはまだ来ない!!

利用したバスは、2階建てで座席もゆったりしていてレッグレストもあり、飛行機のエコノミークラスの座席と比べてもっと快適だった。コーヒーなどの飲み物の設置もある。 

 

ただ前回の滞在時も空港からバス利用だったので、今回は電車移動を希望していた。

国土の広いアルゼンチン、電車にガタンゴトンと揺られ車窓の景色はいかに雄大で素敵なんだろうと想像して楽しみにしていた。

 

こちらにきてから、どこかへ旅行へ行こうという話が出るたびに電車でいこう!!と思い予約サイトを調べるが、何度見ても座席の空きがなくチケットを買う事が出来ない。

こちらのサイトをチェックしてます⬇️

https://webventas.sofse.gob.ar/calendario.php

不思議でしょうがない。。。。

その話を何人かの人にすると、嘘か本当かは分からないが、「電車代金があまりにも安く、バスの座席が売れなくなるからバス会社が電車の座席を買い占めている」っていう事だった。実際、電車に乗客がなく走っているのを見ているとの事で、まさか〜⁈と思いながらでも、この国ならあっても不思議ではない気がしてきた。

それじゃあウェブで予約が取れないなら駅の窓口で直接聞こうという事で行ってみたが、やはり売り切れで席の空きがない。 

2ヶ月先まで見ているが、全くダメ。 2日前に初めてブエノスアイレス行きが1席空いてるのを見つけたが、出発が真夜中の1時台で、860ペソぐらいだった。

1日3便ほどあるようなのだが、3便全席がまるまる売り切れているとどうしても信じられない。本当に真夜中に乗車する人がそんなに多いのか⁈  運良く座先を購入した方で、キャンセルしたチケットが売りだされるのを待つしかない。

 

また飛行機の国内線も国土が広いわりには少ない為、国内旅行の7日間程のバスツアーをよく目にする。バスツアーも乗ってしまえばドアツードアで便利で快適だとは思うが、どうしても一度でいいから電車に乗り車窓からアルゼンチンの景色を楽しみたい。

 

今後も電車予約にチャレンジする日々が続く。

 

 

 

 

 

iPadから送信