ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

帰国 その1

日本に帰るにあたり、有効な3回目のワクチンを接種していると今回はPCR検査は不必要なので、お金と時間の節約になった。

 

PCRは出発の72時間以内と制限がある為、今までしょうがないと思いつつも面倒くさいのが正直なところ。それが9月7日から帰省が変わって嬉しかった。MySOSのアプリもダンロードから個人登録、その後パスポート、質問票、誓約書、ワクチン証明をオンラインでサクサク登録して、翌日にはファストトラックが青色に変わってたので、とても楽だった。

 

Xserverビジネス

飛行機はair France 。出発日の前日にオンラインチェックインをしようとしたのだが、MySOSも問題ないのに、何かが引っかかりオンラインチェックインがはじかれた。。。。

 

どうせ空港には早めに到着するので、空港カウンターでチェックインする事に。

EZEairportに朝7時過ぎに到着したが、到着ゲートはすでに混み合っており、コロナは収束した様な感じで、フランスやイタリヤなどの観光客もチラホラ見かける。



今回は、パリ乗り換えで関空までの長いフライト。チェックインカウンターで、パスポートとMySOS、ワクチン証明でスムーズに手続きが進み、席は出来れば通路を希望してたがパリまでは満席で真ん中の席しか空いてなく、パリー関空通路席に変更してくれるとの事で納得。

 

その後出国ゲートに進みセキュリティチェック、何時もは引っかかるが今日は問題なし😊そしてイミグレーションへ。

パスポートを渡し顔写真と指紋を撮られまっていると、案の定何かが引っかかったのかドキュメントを持っているかと聞かれ始めた。

いやドキュメントは持ってないけど、パスポートのビザ延長のスタンプを見せて先日イミグレーションに行って手続き済みでお金も支払ったけど、ドキュメントなんてもらってない!スタンプがパスポートにあるでしょう‼️と英語で説明。 coki夫も呼び一緒に説明してもらい、無事に通過😅 とりあえず安心。。。

正直、普通パスポートのスタンプがある時点で大丈夫違うのって心の叫びが〜。

 

ボーディングまで時間があり、お腹も空いたので何か食べる事に。

バーガーキング🍔でセットメニューを二つ頼み、3100ペソ以上した😳かなり高い。。

その後、香水やお土産を見たりしブラブラしてしているとあっという間に搭乗時間に。

訳あり品をお得にお買い物「junijuni」



パリ行きの飛行機の中は、アジア人はほぼ居なかった。

嬉しい事に日本人の乗務員が一人いらしゃって、すごく親切な対応をしてくださり心もほっこり。聞くと乗務員の方もブエノス・アイレスは初フライトで日本人の乗客がいてビックリされたとの事。 やはり日本人の方はきめ細やかな対応が素晴らしい❣️もちろん他の乗務員の方々も笑顔でよかったです。

座席は真ん中でとにかく狭い! しかも両隣が大きな方で肘掛けを占領してたので窮屈、

しかも眠れないし、久々にこんなに疲れた12時間強のフライトだった。

パリからは通路側の席なので、少しマシな事を祈るのみ🤞

 

 

 

 

iPadから送信