ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

仕事探し疲れる+家庭菜園

 

朝から求人検索に1時間、だけど良さそうな案件なんてそんな簡単に見つかるなずもない

このままだと7月に仕事を始めたいという希望もあやしい予感😓

 

もちろん妥協も必要なのは分かってはいるけど、日本だしチャンスがあるうちは選びたいと思うのは甘い考えなのか。。。

近所に住む母親は「働けるうちはちゃんと働いてお金を貯めなあかんで」とうるさい、

これまで社員で働いてた時は「そんな身体が悪くなるまで無理したらあかん、もっとのんびり生活しな身体壊したら意味ないで。パートみたいなラクな仕事に変わった方がいいんちゃう」とずって言っていた

どっちやねん!!

 

私が働いていた業界は、控えめでなく社員のストレス(責任)&残業が多く辞める人も体調を崩す人も結構多かった🤔

一応インターナショナルな環境なので当然外国人の同僚も普通に比べると多い

そして外国人の同僚は社内外の両方から差別を受ける事も少なくなく私(日本人)に比べたらもっともっと大変だろうに、それでも笑顔で他人に優しく逞しい人が多いのには頭がさがる

日本人と同じ様に税金や社会保険など払っているのだから、今後はさらに外国人労働力が必要になるのだから彼らの働く環境も良くなっていって欲しいと心から願う🙏

(私も外国で生活すると外国人なので同じなような事はあるのだが気持ちが分かるだけにハァ)

 

先日私の入っている生命保険の担当者と初めてお会いした

年に1度の保険内容確認に来てくれたのだが日本語の流暢な外国人女性で素敵な方

少しお茶を飲みながら世間話で盛り上がる、ご夫婦ともに外国人で日本での生活も大変な事が多いみたいだけど、とても前向きで話を聞いているとこちらも頑張らないとっとやる気が出てくる

 

 

最近ブログやインスタを頻繁にアップしているのも、何かを定期的にやらないと仕事や社会から遠ざかる気がし、P Cを使って社会復帰に向けてのウォームアップの一貫

とにかく頭を刺激し何かアイデアやヒントが思いつかないか

まぁ仕事は縁もあると思うので根気よく探すのみです

 

 

仕事はまだまだだけど今年の家庭菜園は順調です

トマト、茄子、ピーマン、葡萄が梅雨前から出来始め少しずつ収穫し毎日楽しみ

今年のトマトは甘く皮も固くなく良い感じ

物価上昇でいい家計ピンチだけど、家庭菜園のお陰で助かっている