ccokitaのネゴト

シンプルで自由な生活に憧れつつ現実は。。。plus 猫のいる生活、ときどき旅行、関西在住外国人パートナーとの生活をつぶやき中😽😽😽

じわり物価高を実感、仕事探さなきゃ

去年からスーパーに買い物に行く度に物価上昇を実感

数円から何十円と何でもかんでも値上がりさせすぎ😩😩😩

やっぱり無職の身にはじわじわと影響が出てくる

 

フルタイムで働いていた時は、当たり前に仕事帰りにデパ地下や成城石井、イオンで買い物をして帰り、毎月Costcoでの買い出し、Amazonでのオンライン購入など食費&日用品などの生活費にかなり費用がかかっていた

まぁ時間の節約と思っていた😲

 

最近は時間があるので自転車で庶民の味方のお店を周り、各店の品物の料金を見比べて購入(今までは割高でも何も考えずに買っていたので自分的には大進歩)

 

例えば:

スーパー    ⇨ 格安のラムー、トライアル、業務スーパーをメインに、5%割の20日30日はイオンへ

その他ショップ ⇨ 100円ショップ、キリン堂コーナンニトリBookoff,

外食      ⇨ 主に近所にある 回転寿司、王将、焼肉、ガスト&びっくりドンキ(モーニング)、お好み焼

スポーツジム  ⇨ 河川敷でのウォーキング&自宅でのストレッチ(ヘルスケアアプリを入れているので毎日歩数目標を達成すると抽選でポイントがもらえる)

映画館     ⇨ 自宅で動画配信

 

そうだコロナ渦に新たに始めたのがポイかつ、今まで面倒でしてなかったけど今は楽しく出来る範囲でやっている

 

行動範囲が自転車での日常

どうしても猛暑の中の自転車は洋服もカジュアルが多くなる

特に仕事を辞めてから大阪市内に出る機会も少なくお洒落なお店にいく機会も稀だ

良かった事は衝動買いがとにかく減った

去年買った洋服も着てないのがあるし今年はほとんど夏服を買う予定なし

最近、物欲とは無縁の日々(食欲以外で😅)

今はたまにお友達とランチ&買い物をするのが唯一の楽しみ

 

シンプルな生活が一番の節約手段よ、うんうんと一人納得😌😌😌

私がシンプルライプをしてる横で物欲の塊のcoki夫

宅配がよ届く届く、まあ毎日一生懸命働いてるので文句は言えないが🤭

 

あー、今頭を悩ましているのが保険の見直し

昔から入っている保険が満期になり他のプランに入る予定だけど、担当者さんがオススメしてくれるのはどうしても高いプランばっかり

今まで入っていたプランと似てプラス特約が充実しているのを進めてくれるのだが、他社でも色々とお手軽でよさげなプランもあるの検討中

今後の働き方もどうなるか分からないし、毎月決まって支払っているものもあるので、じっくり検討しなけば

 

 

やっとスイッチが入り混種になって仕事に5件エントリーした

本当は希望もあるが、そんな選り好みをしていても時期や縁があるので許容範囲の案件は申し込んでみた

コロナになって大きく変わったところはWeb登録&面談が多いので時間の節約にもなるので本当に便利だ

何としても今月中に仕事を始めたいので行動あるのみ

暑さにめげずやる気スイッチが続きますように💪🏻